So-net無料ブログ作成
検索選択
≪ジャニーズグッズの高額買取!全国対応+送料無料の宅配買取!≫

はなまる 6月29日放送 寝るだけダイエット

6/29の とくまる では「 骨盤エクササイズ 」を放送していました。

ランキングには以下のような本がランクインしていましたが、

その有名どころのダイエット本を差し置いてトップにたっているのが

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット」です。


はなまる以外のテレビ番組でも放送されているので、ご存知の方も

多いと思います。


体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食

DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!

ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット

美木良介のロングブレスダイエット


番組内容は、流行の「骨盤のゆがみ」について検証していました。

慶應義塾大学 整形外科の船山敦先生いわく、

骨盤はとてもしっかりしているのでゆがまないそうです。



一般的に言われている骨盤のゆがみを矯正してダイエットしましょう。とか痩せましょう

というのはちょっと解釈がずれているようです。

ゆがむのではなく、「傾く」が正解のようです。



直立の状態で、骨盤をレントゲンで撮影した場合と、仰向けの状態(寝ている)で

骨盤をレントゲン撮影した場合は、その映り方が違います。



寝た状態では骨盤に余計な負担、負荷がかかっていないので問題ないのですが、

立った状態でレントゲンをとると、左右の足のバランスや、筋肉のバランスによって

骨盤の位置が左右で違っています。



ほとんどの人が「骨盤が傾いている」そうで、ただいい位置に有る人は少ないそうです。

骨盤が傾くと、肩こり、腰痛、便秘、ぽっこりお腹、下半身太りなど

様々な症状が引き起こされてしまう要因となるわけなんですね。



バックを右側だけで持つとか、右足を上にして足組みをするなど、その生活習慣によって

左右の筋肉のバランスが違ってくるのでほとんどの人の骨盤位置が傾いているようです。



船山敦先生おススメの骨盤傾き改善ストレッチをご紹介します。

ゴルフボールを使う骨盤改善ストレッチです。

片足をゴルフボールの上に置き円を描くように動かすだけです。

これだけのストレッチで、股関節の筋肉がほぐされ骨盤の傾き改善に良いということです。



もうひとつのストレッチは

1 床に座って両足を伸ばし、右の足を左足の左側に置いて曲げる
2 左の肘で右膝の外側を押しながら、背骨を伸ばし3秒キープ
3 足を入れ替えて同じように体をひねり、3秒キープ。

左右10回ほどでよいそうです。



どちらも自宅で簡単にできるストレッチなのでちょっとした時間のあるときにいいですね。

ゴルフボールを使ったストレッチは、足つぼも刺激されるのでダブル効果がありそうですね。



そして、最後に「1日5分のエクササイズでウエストサイズがダウンした」

アスカ鍼灸治療院 福辻鋭記さんの「骨盤枕ダイエット」について放送です。



骨盤枕エクササイズでくびれ美人になれるというものです。

本には骨盤枕が付いていますが、自宅でも作れるということなので

その作り方を放送していました。

同じ大きさのバスタオルを2枚用意し、そのバスタオルを4つ折りにして重ねて硬めにくるくる巻きます。

丸く棒状になったら紐で縛って固定します。

ポイントは、直径10センチに収まるようにきつく丸めることです。



後はその骨盤枕を使ったエクササイズです。

仰向けの状態で、おへその下辺りに骨盤枕を置き、伸ばした足の指先(親指)をくっつけます。

足の指が付くので、ハの字状態ですね。5分ほどでよいそうです。

後は、継続することでしっかりとくびれを作りながら、骨盤位置の矯正をすることで、

ダイエット効果も期待できます。

今回の放送は面白いものでした。早速チャレンジしたいですね!!

 骨盤ダイエットで人気がある 山田式 もおススメですね。

 

OK
[編集]
共通テーマ:美容
Copyright © 必見情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます